ブログ」の投稿一覧

NEWスマホお預かりボックス

スマホを預かっておくボックスを設置しました。 以前のブログでスマホはカバンの中に入れていても認知能力が下がると書きました。現在多く…

NEW字が雑だと何が問題なのか

生徒の中には字を雑に書く生徒がいます。そんな生徒の答案を添削していると心配になり、採点者にどう読まれる可能性があるか説明することが…

物理の成績を上げるには

高校物理の質問を受けることがよくあるのですが、物理で苦戦している生徒の主な特長は以下の3点です。 1.公式を暗記しているだけで、公…

英語の成績を上げるには

唯一英語が足を引っ張っていた新高2生と長文英語精読と英作文を始めて3か月が経過します。直近の駿台模試で早くも英語の成績が他の教科に…

最高の勉強法

最近出版された本「最高の勉強法(安川康介著)」を通読しました。安川氏は慶應大学医学部出身で現在アメリカ内科医として活躍されている方…

「私、変わりたい」

「私、変わりたい」 受験まであと1年となるある生徒がぽつりとそう言いました。 これまで学校では漫然と授業を受けているようです。セル…

私が考える英語学習

英語には文法の体系があり、それを正しく運用できればやみくもに多くのことを暗記しなくても、英語を正しく理解できるようになります。文法…

なぜテストに小説が出題されるのか?

「なぜ小説がテストに出題されるのだろう」と思ったことは無いですか?テストで「登場人物の気持ちなんて分からない」と感じたからではない…

2025年度以降の共通テストについて

次年度から、大学入試共通テストに「情報」と「数学C」が入ることになっています。近隣高校が今週定期試験期間で、生徒から「情報」の質問…

県立高校入試倍率

志願先変更前ではありますが、各県立高校の倍率が出ました。 近隣の県立高校の倍率は以下の通りです。( )内は前年土浦一高 …

私立高校の指定校推薦について

多くの私立高校では、特進クラス、選抜クラス、普通クラスなどと学力に応じたクラス分けがあります。これ自体はそれぞれの学力に合わせたカ…