ブログ」の投稿一覧

NEW神は細部に宿る

毎年この時期になると、「神は細部に宿る」という言葉が頭に浮かびます。これは、ドイツのある美術史家の言葉だそうです。 当教室では中3…

数学は将来何の役に立つのか?

今中学2年生の数学は「図形の証明」が進んでいます。三角形の合同証明などです。 最初はどう書いていいのか戸惑う生徒が多いですが、少し…

いよいよ入学試験が始まります

明日から大学入試共通テスト、明後日からは私立高校入試が始まります。 これまで努力してきたこと、妥協してしまったことなど、様々なこと…

中3生躍進!

日曜日に茨城統一テストを実施しました。 冬期講習を毎日頑張った中3生は大きく躍進しました。前回が11月27日でしたので、約40日間…

高1生数Ⅲ開始

先取りを進める高1生が数ⅠAⅡBの基本知識の習得を終え、数Ⅲに入りました。それと同時に数学の「重要問題集」を開始し、演習難易度を上…

勉強の臨界点を超えて行け!

近隣の高校3年生は学校で最後の共通テスト模試が終わったようです。 当教室で英語精読を今年3月から受講している生徒が、「英語(100…

東工大女子枠について

東京工業大学(以下東工大)はこれまで日本の科学技術を牽引してきた大学の一つです。その東工大が学校推薦型選抜と総合型選抜(旧AO入試…

英作文でつける英語力

前回のブログに書いた長文精読の授業時間の中で英作文も指導しています。英作文は長文読解以上に文法の理解が深まり、長文読解にも良い効果…