ブログ」の投稿一覧

NEWつくばサイエンス高校再編

2023年度につくば工科高校を改編してつくばサイエンス高校になりました。改編により6学級240名全て理系の募集としました。しかし、…

教えることは学ぶこと

学校や塾や家で教えてもらうことがあると思います。教えてもらって「分かった」と思っていても、いざ自力で問題を解いてみると「あれ?やっ…

スマホお預かりボックス

スマホを預かっておくボックスを設置しました。 以前のブログでスマホはカバンの中に入れていても認知能力が下がると書きました。現在多く…

字が雑だと何が問題なのか

生徒の中には字を雑に書く生徒がいます。そんな生徒の答案を添削していると心配になり、採点者にどう読まれる可能性があるか説明することが…

物理の成績を上げるには

高校物理の質問を受けることがよくあるのですが、物理で苦戦している生徒の主な特長は以下の3点です。 1.公式を暗記しているだけで、公…

英語の成績を上げるには

唯一英語が足を引っ張っていた新高2生と長文英語精読と英作文を始めて3か月が経過します。直近の駿台模試で早くも英語の成績が他の教科に…

最高の勉強法

最近出版された本「最高の勉強法(安川康介著)」を通読しました。安川氏は慶應大学医学部出身で現在アメリカ内科医として活躍されている方…

「私、変わりたい」

「私、変わりたい」 受験まであと1年となるある生徒がぽつりとそう言いました。 これまで学校では漫然と授業を受けているようです。セル…

私が考える英語学習

英語には文法の体系があり、それを正しく運用できればやみくもに多くのことを暗記しなくても、英語を正しく理解できるようになります。文法…

なぜテストに小説が出題されるのか?

「なぜ小説がテストに出題されるのだろう」と思ったことは無いですか?テストで「登場人物の気持ちなんて分からない」と感じたからではない…