ブログ

久しぶりの学力チェック

平日の日中と土日に少し時間の余裕があるので、「オンライン家庭教師」というのに応募してみました。
こちらの学歴や指導経験等を伝えた後、大学院入試以来久しぶりの学科テストを受けることになりました。
教科は英語と数学です。中学受験から大学受験まで指導できると伝えたましたが、
どんな試験なのか全く読めず、不安と緊張の中スタートしました。

最初は数学。内容は数Ⅲまで含む高校数学全般の複合問題で大問4つ。
恐らく先方が用意できる最高難度のものを出してきました。
難易度が高いだけでなく計算量が多い割には試験時間は60分なので、最初はかなり焦りました。
考えてみれば受験生が分からない難易度の高い問題を質問してきた時に即答しなければならないわけで、
それを考慮した上での出題内容と時間設定なのでしょう。
しばらくすると気持ちが落ち着いてきて、結局終了約10分前に解き終わり、見直しをして終了。
恐らく満点だと思います。

次に英語。内容は文法と長文。これも恐らく最高難度だと思いますが、数学よりは易しく感じました。
これは大学卒業後にも大量に英文を読んできた蓄積によるものだと思います。こちらも恐らく満点です。

その後旧帝大を目指す生徒など何人か紹介して頂きましたが、
残念ながら条件や日時で折り合いがつかずまだ一人も生徒がついていません笑
しかし、何十年かぶりに試験の緊張感を味わえたのと、
学力がほとんど落ちていないことを確認できたのでよかったです。

セルモ つくば本部教室
https://selmo-tsukuba.com/


〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-24-8 パルシャスつくばI 102号室
TEL:029-875-4855