ブログ

志望学部学科の決め方

「どの学部を志望するかを決める前に将来やりたいことを決めなさい」
「将来やりたいことが決まっていないから、学部が選べない」
という話を時々聞きます。

そういう観点で志望学部を決めるのは一つのやり方だと思います。
でも、「将来やりたいこと」がはっきり決まっていない高校生は少なくありません。

私は決まらないなら無理して決めなくてもいいと思っています。
そもそも多くの高校生から見えている世にある仕事はとても限られています。
例えば薬学なら薬剤師だけでなく医薬品の開発・製造・販売に携わる様々な仕事、
MR、治験コーディネーターなど、普段生活していても見えない仕事があります。
そもそも子供たちが仕事に就くころ、今ある仕事の一部は無くなったり形を変えたりするでしょうし、
今は無い新しい仕事も生まれるでしょう。

大学はそもそも学問を深める場であって、職業訓練の場ではありません。
その学部が就職に有利かどうかではなく、自分が高校までに学んだことからもっと深く学びたい、
極めたい学問領域から選ぶというのも一つのやり方だと思います。
大学で学びたいことを学ぶ過程で、その先の道もおのずと見えてくるのではないでしょうか。

セルモ つくば本部教室
https://selmo-tsukuba.com/


〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-24-8 パルシャスつくばI 102号室
TEL:029-875-4855