ブログ

勉強効率を最大化

この時期、特に受験生は勉強することが多いです。
なんだか色々考えてしまって集中できないという子はいないでしょうか。
数学をやりながら、「あっ、理科のあの分野の復習しなきゃ」「模試の復習やらないと」などと考え始めると
今やっていることに対する集中力が落ちます。教科が多い大学受験ならなおさらです。

そんな時お勧めなのが、勉強を開始する時にその日やることをまず書き出すことです。
そして優先順位を付け、優先順位の高い順にどんどん進めていきます。最初に書き出すことで、
勉強中に「あっ、あれもやんなきゃ」と気持ちが逸れることが格段に減ります。
そして今やっていることに集中でき、さらにやるべきこと全体に対する進捗が「見える化」して達成感も生まれます。
二つのことを並行してやるのは厳禁です。結果的に効率が落ちます。

私は今でも仕事量が多い日はこの方法を使います。
これによって、想定よりも短い時間で全ての仕事を終えられることもよくあります。

やるべきことを直列に並べてひとつひとつに集中する。
これが最も効率的に進める方法だと思います。

セルモ つくば本部教室
https://selmo-tsukuba.com/


〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-24-8 パルシャスつくばI 102号室
TEL:029-875-4855