ブログ

良い大学に進学するメリット

先日衆議院選挙がありました。
今回は私にとってとても注目していた選挙で、それは大学の陸上部の後輩の神田潤一君(以下神田)
が青森2区から初立候補していたからです。

私は東京大学に入って、人柄も含めたあらゆる面で非の打ちどころの無い人を多く見てきましたが、
神田もその一人です。インターハイ全国大会決勝まで進んだ実力をそのままに競技面は部で断トツの1番。
しかも東大に現役合格で共通一次試験(現共通テスト)では青森県で1番だったそうで絵に描いたような文武両道です。

神田と私は中距離パートで1学年2~3人しかいない小さなパートだったので、練習だけでなく飲み会、麻雀、遊びなど
一緒にいることが多かったのですが、とにかく付き合いが良く、話が面白くて神田がいると必ず場が盛り上がります。
しかもカラオケでは抜群の歌唱力を披露してくれます。しかも周りに対する気配りもできて、出すぎることがありません。
日銀に入行後も忙しい中、陸上部のOBとしての陸上部の支援にもしっかりコミットしていました。

今回その彼が初出馬し、大差で当選しました。さすがとしか言いようがありません。
これから政治の世界で力を発揮して欲しいと心から願っています。

東大に入ってそんな凄い人に何人も巡り合いました。他には国民民主党の玉木雄一郎君は陸上部の神田の同期ですし、
報道関係の解説で出てくる先輩もいます。

他にも世の表には出てこない凄い人も多くいると思いますが、いわゆる良い大学にはそういう凄い人がいる割合が高いような気がします。
そういう凄い人と巡り合い、良い刺激を受けられるのも良い大学に入る大きなメリットだと思います。

セルモ つくば本部教室
https://selmo-tsukuba.com/


〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-24-8 パルシャスつくばI 102号室
TEL:029-875-4855