ブログ

スマホ

当教室では授業中のスマホ使用は基本的に禁止です。

「基本的に」というのは、特に高校生は試験範囲等をスマホで確認することもあるので、厳格に禁止にはしていません。

時々授業中に生徒のカバンの中からスマホの着信音(マナーモードなのでバイブ音)が鳴ることがあります。
おそらくLINEメールが届くのだと思います。時々それが数分毎、時には数秒毎に鳴ることがあります。
本人はスマホに手を伸ばすこともなく、黙々と勉強している様ですが、
着信音が鳴る度に気が逸れていないか心配になります。
「あれ?誰からだろう?」「何の用だろう?」など、着信音の度に思いを巡らせていないでしょうか。

保護者面談の際に、スマホが話題に挙がることがあります。
「ゲームやLINEなどスマホを使ってる時間が長い」、「スマホを与えて大丈夫か」等々です。

結論から言うと、勉強のことだけを考えるとスマホを持たない方が良いと思います。
スマホを勉強用途に使うこともあると思いますが、スマホが手元にあることによって
勉強以外の用途に使うことに時間が取られるマイナス面の方が圧倒的に多くなるようです。
仮に持たせるにしても、持たせる前にきちんとよく話し合って約束事
(1日使用は〇〇分以内、自室には持ち込まないなど)を決めてからにした方が良いと思います。
与えてから見かねてルールを決めようとしても、一度付いてしまった習慣を戻すのは難しいと思います。

セルモ つくば本部教室
https://selmo-tsukuba.com/


〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-24-8 パルシャスつくばI 102号室
TEL:029-875-4855