ブログ

点数だけから読み取れないもの

当教室は最初の面談の時、学習状況の把握のために出来るだけ過去に受けたテストの問題と答案をお持ち頂いています。
各教科の点数だけでも良いように思われるかもしれませんが、それでは学力の状況がよく分からないからです。

例えば数学であれば解き方は分かっているのに計算間違いをしているのか、そもそも解き方が分かっていないのか。
計算間違いなら、問題用紙の書き込みを見て、どのような計算間違いをしているのか。
答案と問題用紙の書き込みから、その生徒が何年生辺りから躓いているのか、
何が分かっていて何が分かっていないのかがはっきり分かります。

英語であれば単語を間違えているのか、文法が分かっていないのか、もしくはその両方なのか。
国語であれば漢字はできているのか。読解問題の記述部分は正しい日本語が書かれているのか。
理科は計算問題はできているか。暗記項目はできているか。
様々な注目ポイントがあります。
これらは全て今後の学習における指導方針に繋がります。

ですから生徒本人も、何が出て来ていなくてそれを出来るようにするために何をすればいいのか、
返された答案を元に考えて実行して欲しいと思いますし、
保護者の方々も点数だけに一喜一憂せず答案にも注目して頂きたいと思います。

セルモ つくば本部教室
https://selmo-tsukuba.com/


〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-24-8 パルシャスつくばI 102号室
TEL:029-875-4855