ブログ

英語長文を速く正確に読むために絶対必要な2つのこと

英語を母国語としない私たちにとって、
英語長文を速く正確に読むために絶対に必要なことが2つあります。

1.英文法をマスターする
  五文型をはじめとした英文法を完璧にする。
  英語の勉強をしていて文法の理解が不足している部分が見つかった時は参考書等を使って必ず補う。
  英文法が分かれば英語はパズルのように感じるはずです。私は元々英語が得意ではありませんでしたが、
  英文法が分かってからは英文がパズルを解くように理解できるようになりました。

2.長文は前から理解する
  簡単な例で言うと「I like soccer.」を「私は好きですサッカーを」というように英語の語順のまま理解します。
  それと同じように、分詞や関係代名詞を使って名詞を後ろから修飾するような長い文の場合でも、
  後ろから前にさかのぼらず前から理解するのがどんなレベルの人にとっても最速の読み方です。
  それだけでなく、修飾・被修飾が入り組んだ複雑な文構造になればなるほど後ろから前に戻って
  理解しようとすると誤訳に繋がったり、筆者が何を言いたいのか判然としなかったりすることがあります。
  そんな時こそ、筆者の思考と合わせる意味でも前から理解しようとすることで、
  筆者の言いたいことが明確に理解できます。

当教室の高校生は文法を一通り終えた後長文精読に入りますが、この読み方を徹底して生徒のレベルに合わせて
ひとりひとり指導し、大学受験だけでなく一生使える読み方を学んでもらいます。
(毎年長文精読講座はすぐ定員になるので宣伝ではありません)

他にも論説文に特徴的な論理構成、抽象化と具体化、二項対立など英語長文を正しく読むために
必要な知識を実際の文章を用いて指導しますが、上記の2点は最も必要なことと言っても過言ではありません。

セルモ つくば本部教室
https://selmo-tsukuba.com/


〒305-0051
茨城県つくば市二の宮1-24-8 パルシャスつくばI 102号室
TEL:029-875-4855