国語の勉強法
「現代文(国語)の勉強の仕方が分かりません」と言われることが時々あります。
現代文は他教科と比べて普段使っている言葉だし、問題文も読めるのに、
なぜ思うように点数が取れないのか分からないということです。
国語は大きく分けて現代文と古典から構成されますが、ここでは現代文に絞って話をします。
国語ができない原因は主に二つです。
1.語彙が不足している。
2.答えを導くロジックが分かっていない。
まず1から話をします。
普段の授業や問題文の中の全ての語彙の意味を完全に理解していますか?
もし分からない、もしくはあやふやな語彙があれば必ず辞書等で調べてください。
そして自分が分かっているかどうかの基準は人に説明できるかどうかです。
次に2です。
正解した問題も不正解で解答解説を読んで理解した問題も同じことが言えるのですが、
なぜその答えが正解になるのか人に説明できるレベルで理解しているかどうかです。
「なんとなくコレ」ではダメです。きちんと理解していないと同じような問題で間違えます。
「なぜこの答えになるのか」には幾つかのルール(ロジック)があります。
問題集で勉強するならできるだけ解説が詳しいものを使い、解説をよく読んでルールを理解していきます。
このルールは国語の問題を解く上で必ず必要になります。
これらのことを意識して国語の勉強に取り組めば、必ず国語の成績が上がるはずです。